パンと雑貨とお惣菜 マムザヘッジホッグ

バレンタインワークショップ開催しました。

バレンタインの準備はお済みですか?

さて5日・12日と、店舗営業がおやすみの日曜日を利用して、
手作りを楽しむはりねずみの会ワークショップ開催しました。




バレンタインにちなんでチョコレートを使った焼き菓子を2種作りました。

たっぷりチョコチップとオートミールの食感が楽しい
「オートミールチョコクッキー」


上が焼成前、下が焼成後です。

と、

春巻きの皮を使った「くるくるチョコロール」


焼成前の写真です。(焼成後撮り忘れた。。。)

参加者は年長さんから大人の女性まで。
みなさん集中して取り組んでいらっしゃいました。



今回の山場は最初にありました。
オートミールクッキーを作る最初の
バターと粉糖と卵を泡立て器でしっかり混ぜる工程。

電動泡立て器も用意していたのですが、、、
ワークショップだし
なるべく人力で頑張ろう!ということで

みんな

シャカシャカシャカシャカ

額に汗を滲ませ、時にふうーっと深く息を吐きながら
バターと格闘していました。

バターと卵が分離してしまうと
焼き上がりのさっくりとした食感が出ないので

地味ながら重要なところなのですが

誰一人失敗することなく
みんな綺麗にクリーム状にしっかり
仕上げていました!

焼いたお菓子が冷めるまでティータイム。

そして最後はラッピングで仕上げです。

今回はバレンタインのプレゼントということで
乾燥剤を入れてシーラーできっちり密封します。

使っている資材は同じですが



仕上がりは個性が出ます。













とても楽しい時間でした。

次は5月くらい?夏休み?と思っておりますがどうなるかな。

いつも
小さな店内での実施となるため
定員オーバーでお断りしてしまったお客様もいらっしゃり
心苦しい限りです。

メールアドレスをご登録いただきますと
先行してワークショップのご案内お送りいたしますので
興味ある方は下記のアドレスまで、
件名「ワークショップ案内希望」として、お名前と案内を希望するメールアドレスを明記の上お送りください。

送信先アドレス
momthehedgehog@gmail.com
※gmailからのメールを受け取れるアドレスでお申し込みください。
 せっかくメールをお送りしても受信エラーとなる場合があります。


そのほか、こんなの作りたーいとか
出張してきてほしい〜とか
ご要望ありましたらお気軽にご相談ください!

では、みなさまに
 ハッピーバレンタイン!







スポンサーサイト
  1. 2017/02/13(月) 22:49:53|
  2. ワークショップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<祝新入学企画★ランチョンマット&給食袋 オーダー受付けはじめます。 | ホーム | 2月の営業のお知らせ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mhedgehog.blog.fc2.com/tb.php/161-49a48765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)