パンと雑貨とお惣菜 マムザヘッジホッグ

夏の初めて。

8月も残すところあと2日。
小学生のみなさんは、宿題完了したでしょうか。

昨日、夏休み最後の日曜日は
あいにくの天気にも関わらず、

「夏休みの間一回くらいプールに行きたい!」
という息子の要望のもと
遊園地のプールへ。

寒かった。。。。。。

夏休みのプールで
並ばずにウオータースライダーを滑ったのは
初めての体験でした。



さて、マムザヘッジホッグも
明日から初めての企画がスタート。

マムザヘッジホッグの一部が、
熊本の雑貨屋さん「ミドリネコ舎」になります。

今日は棚の商品入れ替えをせっせと。
いつもと違うマムザヘッジホッグになっていますよ。

九州にまつわる
期間限定のボーロやサンドイッチも
登場するかも。。。

夏の終わりのお楽しみに
ご来店お待ちしております。





  1. 2016/08/29(月) 20:09:35|
  2. 営業についてのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み。 熊本に行ってきました <後編>

夏休み中の日帰り熊本旅行記 後編です。


初めての熊本市街。

とりあえず、有名な観光地に行ってみようと
向かったのは

水前寺公園


と、

熊本城。

テレビやネットを通して
崩れた石垣の画像は何度も目にしていた熊本城。



広い範囲で立ち入り禁止になっていて
遠く二の丸広場から写真を一枚。

お城を囲む城壁が崩れているのが散見されました。

補修に向けた作業にあたっているのであろう
ヘルメットのおじさんたちがたくさん行ったり来たり。

4月の地震から4か月以上たち、
なんだかずいぶん過去のことのようにも感じていましたが
まだまだ進行中のことなんだなと
実感。

実際、
熊本駅の在来線ホームから周りを見渡すと、
地震の影響なのか豪雨の影響なのかはわかりませんが、
屋根にブルーシートがかかった家やビルがちらほら見受けられ、
阪神大震災後の神戸を訪れたときの光景と
通じるものがありました。

日帰りの超特急熊本旅行。

もっとおいしいもの食べたかったなとか
山鹿のお祭りに行きたかったなとか

心残りは満載ですが
「くまもんばくだんおにぎり」とビールを買って帰りの新幹線に乗り込んだのでした。

そして、
いつのまにやらリオオリンピック閉会とともに
マムザヘッジホッグの夏休みは
終わってしまい、
明日から営業スタートです。

台風一過の青空となるんでしょうか?

いつものところで
みなさまとお会いできるのを楽しみにしております。









テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

  1. 2016/08/22(月) 20:01:57|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み。 熊本に行ってきました <前編>

マムザヘッジホッグ 8月23日より営業スタート。
ただいま、夏休み中です。

お盆は、実家に帰省。
福岡県の、行橋市。

短期間の滞在でしたが、日帰りで、熊本に行ってきました。

小学生の頃阿蘇旅行に行って以来の熊本県。
熊本市街地は初めてです。

新幹線の熊本駅で巨大くまもんにおののき、


在来線に乗り換えて、

まず最初に向かったのは
「ミドリネコ舎」さん



8月30日からしばしの間、
マムザヘッジホッグの一部が「ミドリネコ舎」になります。

ミドリネコ舎さんが
「大分熊本物産展」として、渋谷ヒカリエに
出展
されていたときにご挨拶したものの、

お店にもぜひ、一度お邪魔しておきたかったのです。

ヨーロッパの文房具を中心に、かわいいもの、キッチュなものが
いっぱい〜〜。


オリジナルのマスキングテープなんかも。


その他、熊本在住の作家さんの作品も、準備してくださっているようですよ。

お茶をいただいて、常連のお客さんともおしゃべりして、
とても楽しい時間でした。



続いて向かったのは、
「カフェラペ」さん。

前述の「大分熊本物産展」のときに
飲んだ「エスプレッソシロップ」がおいしくて、

「ミドリネコ舎」さんを通して、
エスプレッソシロップもぜひ!!と
リクエストしたのです。

「ランチはカフェラペさんで!」と
うきうきして向かったのですが、
なめていました。

予約でいっぱい。。。。。。

そして「東京のパン屋のものです、、、」

と、ご挨拶することに気をとられ、
写真を撮るのも忘れて
帰ってきてしまいました。 がーん。

インスタへのリンクを貼っておきますので、ぜひこちらでご堪能ください。

でもちゃんと、「エスプレッソシロップ」は入荷する予定なので、
ぜひ、みなさん楽しみにしておいてくださいね。

九州の日差しに汗だくになり
ランチを逃して少しへこみつつも、
熊本旅行記は後編へ。 


続く。


テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

  1. 2016/08/19(金) 17:49:26|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の営業のお知らせ=少し変則的です。=

何やら、日本列島猛暑が続いていますね。

水分補給、塩分補給。



パンのおともも、
バターよりちょっとすっきりいきたいですね。

オリーブオイルに
塩とちょっとマンゴービネガーを足らして、
夏っぽくさわやかにいかがですか?


さて、マムザヘッジホッグは
8月14日から22日まで夏休みをいただきます。
そのため、今週は少し変則的なラインナップとなります。

日替わり焼き菓子
火曜 スコーン
水曜 スコーン
木曜 クランベリーマフィン
金曜 クランベリーマフィン
土曜 キャラメルマフィン  
※カヌレはお休みです。
※チビボーロは焼いてます。

日替わり天然酵母パンは変わらず
火曜 サルタナローフ
水曜 かぼちゃパン
木曜 黒糖パン
金曜 オヴォツネー、いちじくくるみ
土曜 かぼちゃパン

です。

クランベリーマフィンは、
クランベリーとクリームチーズが生地の中にごろっと入り、
上にクランブルをトッピングした具沢山なマフィンです。



定番の、キャラメルマフィンは
パン職人の定番作品ですが、
こちらは
私がおおよそ月変わりで
自分の好みの具で組み立てている
いわば気まぐれマフィンです。

どんなマフィンが登場するか
お楽しみに。

今週も、みなさまとお会いできるのを
楽しみにお待ちしております!
  1. 2016/08/08(月) 20:04:42|
  2. 営業についてのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0