パンと雑貨とお惣菜 マムザヘッジホッグ

なんではりねずみなんですか?

当店の店名は、
「MOM THE HEDGEHOG」(=マムザヘッジホッグ)

はりねずみ母さん、とでもいう感じの店名です。

正直最初のきっかけは、

はりねずみがかわいくてかっこいいから

くらいの気軽なもので
説明するような深い意味はありませんでした。

でも、実はいろいろ調べてみると、
なかなか「深い」はりねずみ。


ヨーロッパでは民家の庭先などでも
野生のはりねずみが多く見られるそうなのですが、

「庭の番人」とも言われており

見かけると幸せが訪れる、とか
背中に幸運をのせてやってくる、など
ラッキーモチーフとして知られた存在なのだそうです。


また、
はりねずみは「子煩悩」な性質があるそうで、
赤ちゃんにおっぱいをあげたり、添い寝したり、
まめに育児をする動物なんだとか。

そんな、子煩悩で餌を溜め込む性質から
「知識」「賢さ」「豊かさ」の象徴とも言われているそうです。


さらに、
「はりねずみのジレンマ」
という言葉をご存知ですか?
元は「ヤマアラシのジレンマ」ともいうようですが、
はりで体を覆われたはりねずみは
二匹でお互いの体をあたためあいたいが、
近づきすぎるとお互いを傷つけてしまう。
離れすぎるとあたためられない。
そのジレンマの中から、試行錯誤のうえ、お互いの一番いい距離をみつける
という、哲学者ショーペンハウエルの寓話があるそうです。


・幸せを運んでくれる

・知識、賢さ、豊かさの象徴

・ちょうどよい人間関係

あれ?なんだか、 すごくありませんか? はりねずみくん。




出産を控えた方、終えた方

受験を控えた方、

来春新しい一歩を予定されてる方


それぞれの人の
それぞれの思いを
そっと応援してくれるちっこくて愛くるしいやつ。

幸せのお守りとして、そっとカバンやポケットに忍ばせておくと
なんだかいいこと
ありそうな気がします。

人形作家「ロバとコトリ」さんの一点一点手作りの
「ドブリーちゃん」
ただいまクリスマスBOXでご用意しています。


幸せを運んでくれるはりねずみ。

あなたはどんな思いを込めて贈りますか?




テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

  1. 2015/11/24(火) 23:25:12|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車のハンドルを握る手が、手袋を恋しがる寒さになってきました。

今週の営業は明日から始まりますが、
気づけば11月24日。

クリスマスイブまであと一か月ですね。

今年は比較的暖かい日も多く
まだ実感もわかないところもありますが、
朝自転車をこぐときの素手は
確実に空気の冷たさを感じています。

というわけで、今週からは店内のディスプレイも、ぐっとクリスマス方向へ。
クリスマスプレゼントにオススメのものも
いろいろご紹介しています。
簡単なラッピング承りますので、
遠慮なくお声かけください。

そして、
昨年も好評だった、あのチーズ、ご予約開始しています。


そう、モンドール!

フランスでは「チーズの真珠」と言われているらしいモンドール。
冬期限定の風物詩的チーズです。
その特徴はなんといっても、熟成が進むとスプーンでとろとろにすくえるほど柔らかいこと。

パーティーにももってこいのチーズです。

当店は、チーズ専門店アルパージュさんから、
熟成管理されたものをお取り寄せいたしますので、
食べたいときに合わせて、ちょうどよい熟成のものをお渡し可能です。


そしてもちろん!
一緒にあわせておいしいワインもご用意しています。

白薔薇のラベルがかわいい
フランスのスパークリング
「ドメーヌ・ルボー・キュヴェ・トラディション・ブラン・ド・ブラン・ブリュット NV」
シャンパンと同じ伝統的製法で作られた非常においしいスパークリングです。


少しだけですが
冷えたものもご用意していますので、
今夜すぐ飲みたい!という方もどうぞ。

さて、明日は少し寒さが緩むようですね。
みなさまのご来店お待ちしております。




テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

  1. 2015/11/23(月) 20:14:27|
  2. 営業についてのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ気になるクリスマス。マスキングテープのオーナメントの作り方。

先日のブログでご紹介した「ベジタブルスプレッド」。

どんな味ですか?と
ご興味を持たれることも多かったので
木曜日、金曜日の二日間、
試食をご用意させていただきました。

その結果、、、、
あっという間に完売で、
次回入荷分のご予約もいただいております。

来週入荷次第、
またお知らせしますので、お待ちください。

試食していただきながらとのお客さまとの話のなかで、
「今度友だちと集まるので、お土産にします」とか
「色が赤と緑でクリスマスにいいですね」など、
クリスマスの話題もちらほら。

来週くらいからぼちぼちクリスマスムードにしていこうかなと
思っていたのですが、みなさんそろそろクリスマスが気になる様子、ということで

クリスマス商品の品だしを少しずつ。

作業しながら
キラキラしたマスキングテープを見ていると、、

これ、何か作りたいなあ、、、
ということで、
ちょこっとオーナメントを作ってみました。



どうでしょう?


フェイスブックで「子どもでも作れますか?」
とご質問いただいたので、
突然ですが、
作り方をここでご紹介します!

簡単で時間もかからないので、
ぜひ、トライしてみてください。

<クリスマスオーナメントの作り方 2種>

1. 紙や、ビニルなど、土台になるものに、好きなマスキングテープを
  適当な長さで貼る。
オーナメント作り方その1

  
  写真では、ビニル袋を切り開いた一枚に、貼っています。
  ビニルだと、キラキラ透明感が出ますが、普通のコピー用紙などの紙でもOKです。
  A4用紙の短い方の辺の長さにそって貼るとちょうどよい長さではないかと思います。

2. テープにそって、細長く切り離す。
オーナメント作り方2


3. 3本、同じ長さのテープを輪っかにする。
オーナメント作り方3

 輪っかにしてとめるときにマスキングテープを使っておけば、見えてもかわいいです。

4. 3つのわっかを組み合わせて
3つが重なったところをホチキスで止める。
オーナメント作り方4

 図のように、3つの輪が同じような角度で球状になるようにとめます。

5. 反対側も、ホチキスでとめ、ひもをつける。
オーナメント作り方5

 ひもも、ホチキスでばちっととめるだけで大丈夫です。

6. 一種類目の出来上がり!
オーナメント作り方6


7. つづいて2種類目。
  3種類の長さの違うテープを用意します。
オーナメント作り方7
  
  長さは、作りたい仕上がりサイズにあわせて調整してください。
  一番短いものは1本、2番目と一番長いものは、2本ずつ。
  1から2センチくらい長さに差をつけましょう。

8. 真ん中に一番短いもの、次に2番目に長いもの、一番長いものが一番外になるように
  重ねて、端をホチキスでとめる。
オーナメント作り方8


9. 反対側のはしっこもホチキスでとめる。
オーナメント作り方10

  長さが違うので、自然にこういう形になります。

10. 上側に、ひもをつけて、完成〜!
オーナメントの作り方11

 ひもをとめる際にマスキングテープを使えば、トップのアクセントになります。


手持ちのマスキングテープでも十分かわいくできますが
少し、クリスマス仕様の柄をいれると
グンと本格度があがりますよ。

ブログじゃイマイチわかりにくいよ! という方は
ぜひ店頭でお声かけください。

実物見ながら解説させていただきます〜。








  1. 2015/11/14(土) 23:29:16|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べていいもの、悪いもの。


前にもブログにかいたことがありますが

現在小学生の息子に授乳していた
そこそこ昔のこと。

母乳の出がよく、つまりやすいタイプだった私は、
いろいろと食事に気をつけていました。

肉はなるべく控え、食べるとしても鶏肉の胸かささみ。
バターやチーズなど乳製品はとらない。
植物性油はとってもいいけどなるべく少なめに。

しかし、授乳中っておなかがすぐ減るもの。

つい、「ちょっとくらいいいだろう」
と、手を出してしまうことが。
すると、

豚肉食べて乳腺炎。
カレーを食べて乳腺炎。

と、
3度も乳腺炎を経験しました。。。

いやあ、あれはつらかった。

もちろんすべてのママに
食事制限が必要なわけではありません。

友人の出産祝いにお邪魔するとき、
「何か食べられないものある?おっぱい大丈夫?」
と聞くと、
「平気だよ〜。ケーキも食べられるよ〜。」
との返事だったり、

私は餅米が平気だったので和菓子をお土産にしようかと
尋ねると、
餅米でてきめんにつまるからダメ、
という友人もいました。

同じ授乳中ママでも、体質によって
OKなもの、NGなもの、様々ですよね。

これからの季節、
ママ友で集まってクリスマス会というような機会も
増えるかな、と思います。
そんなときに、みんなでおいしく楽しめるもの、
見つけました。


乳製品不使用。
ひまわりの種を主原料とした
植物材料のみで作られたベジタブルスプレッド。
有機JAS認定商品です。

適度な塩味のクリーミーなスプレッドで、
パンにつけるほか、
野菜スティックのディップにもぴったり。

具材持ち寄りのサンドイッチパーティーの一品にも
オススメです。

本格チーズも楽しみたい!
という方にはもちろん、
チーズもいろいろ入荷しています。


いろいろ慌ただしくなる季節ですが
みなさんの美味しい楽しい時間の
お手伝いが少しでも多くできたら、と
思っております。

こういうのありますか?
これくらいの予算でこういうオーダーできますか?
など
お気軽にご相談ください〜。


















  1. 2015/11/12(木) 01:08:12|
  2. 営業についてのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11月の営業のお知らせ

今日は本当に冷え込みました。

電気カーペットを出して、
毛布を出して、
まだ出しそびれていた防寒着を引っ張りだして

夜はお鍋をいただきました。

さて、11月のマムザヘッジホッグは
通常通り

火曜日から土曜日、
11:30〜19:00までの営業です。

あしたの文化の日も、11:30から営業ですよ。

11月のテーマはそのまま秋の深まりに
思いのむくまま

「たべもの」。

自分で使いたい
人に贈りたい
「たべもの」テーマの
品揃えを予定しています。

みなさまのご来店
お待ちしております。

  1. 2015/11/02(月) 21:49:50|
  2. 営業についてのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0