パンと雑貨とお惣菜 マムザヘッジホッグ

デコマフィンワークショップを終え、でもハロウィンは31日だ。

さて、10月18日と25日、
ハロウィンワークショップ「デコマフィンを作ろう」
開催いたしました。

ご参加いただいたみなさん
ありがとうございました。

すっぴんのプレーンマフィンが、


いろいろな表情に。



思い思いのラッピングで仕上げ。
IMG_6306.jpg

IMG_6308.jpg

IMG_6307.jpg

小学1年生から大人までみんな集中して楽しんでくれました。

このワークショップは、アイシングが上手にできるようになるワークショップではありません。

アイシングの基本的な使い方を説明したら、
後は自由に思い思いに取り組みます。

クッキーとちがってマフィンは
でこぼこしているので、
きれいな柄をアイシングで描くのには
向いていません。

でもその分、
えーい、と勢いでアイシングをかけ
えーい、とアラザンをかけるだけで
デコって豪華になった感が出ます。


本当は未就学の小さなお子さんにも
参加していただけるようにしたいのですが
今のところ店舗内で実施しているため、
カウンターの高さや十分なスペースがとれないことから
小学生以上参加としています。

今後の検討課題です、、、。

次のワークショップは
バレンタイン近辺かなあと
思っておりますが、
こういうワークショップ希望!などご意見ありましたら随時ぜひ。


さて、マフィンワークショップは終わりましたが、
ハロウィン本番は10月31日!

お菓子のわけわけ袋そういやあ用意していなかった!
急にお友達とハロウィンやると言い出した!
等の際には
即戦力になるグッズご用意していますよ!


マムザヘッジホッグも
29日から31日の三日間は、
仮装でお越しのお子さまに
小さなお菓子ご用意しています。

かわいいおばけちゃんたちのご来店お待ちしています!














  1. 2015/10/27(火) 21:32:29|
  2. 営業についてのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロウィンを、ちょっと手作り+アルファで

いつのまにか、
それなりに一般的に広まってきたハロウィン。

まだ、個人的にしっかり消化できているかというと
そうでもない点も残っているのですが、
楽しいことは楽しみたい、ということで

デコマフィンの会開催したり、
店内もハロウィン雑貨並べたりしています。

いろいろお手軽アイテムもありますが、
ちょっとだけ自分なりの
アレンジを加える余地があるほうが
ちょっとだけ
楽しさアップするんじゃないかな?と
思っています。

というわけで、ハロウィンを盛り上げるお手軽て作りアイテムを
私の主観によるランキング形式でご紹介!


第3位
「ハロウィンフェイスシール」


貼るだけで、そこにハロウィンのおばけが誕生。
無地の紙袋に貼るだけで、ハロウィンのお菓子を集めるのにぴったりな
紙袋に変身。
はがすのも簡単なシールなので、Tシャツに貼って簡単仮装アイテムにも。

もちろん、かぼちゃに貼ってジャックオーランタンも簡単に作れます。


そして、第2位。
「抜き型カード」


写真のこうもり型や、キャンディ型、かぼちゃ型のカードがそれ。
ちょっとしたメッセージをそえてもいいし、
そのまま壁にはって飾りにもできるし、
目を書き足したりしてオリジナルおばけにも。

抜き型の形自体がかわいいので、
失敗しないオリジナルカードが簡単に作れます。
ハロウィンパーティーへの招待状にもぴったりです。

そして、第1位は!

「ハロウィンクッキー型」


いやだって、クッキーなんて面倒だから作らないし
というあなた。
クッキー型はクッキー専用ではありません。
野菜もぬけるし、
食パンもぬけます。

食パンをクッキー型でぬいてこんがりトースト。
簡単にハロウィンラスクのできあがりです。

二枚ぬいてトーストしないままジャムをぬって挟んでサンドもおいしいし、
カリカリにトーストして
ハロウィンの日にシチューやカレー、スープに浮かべれば
簡単にハロウィンディナーのできあがり。
サラダの上にクルトンとしてまぶしてもいいですね。

手間をかけずにこった感じを出せるお役立ちアイテムをそろえていますので、
ぜひ店頭でお声かけください。
手抜きアイデアお話します。






  1. 2015/10/19(月) 22:57:26|
  2. 雑貨
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深まる秋に、紅茶とスコーンと、マフィンとボーロ。 


吹く風の涼しさに秋を感じる今日このごろ。

店休日の今日は、買い出しや仕込みの日。
買い出しにいったものを店に運びにいったら、
店前道路の水道管工事中。

ちょうど入り口の前に2メートルの穴が掘られていて、
工事関係のみなさんに荷物をもってもらったり
誘導されたりエスコートされながら店に。

ただの涼しさとはまた別の
ひやっとした汗をかきました。。。

さて、店内も少しシックに秋らしく。


リーフガーランド入荷しています。
くるくると丸めてリースのようにもかざれるし、

伸ばしてもまた違った印象に。
組み合わせるものを変えて長く愛用できるものだと思います。


また、秋の訪れとともに、この週末は
紅茶をお買い求めのお客様が複数いらっしゃいました。

キャンベルズパーフェクトティー。


缶に一目惚れして、オープンしてまもなく
取り扱い始めたこの紅茶。

紅茶だけを買いにいらっしゃる方も
いらっしゃいます。



紅茶とともに楽しんでいただける焼き菓子も
少し増えました。



10月は、マフィンとスコーンと、
チビボーロを焼いています。
(週によって曜日によって
 必ずしも全部あるとは限らないですが。。。)

マフィンは、キャラメルチョコチップがたっぷり入って
結構食べ応えあり。

チビボーロは、小さなお子さんにも
食べやすいように、
5個入りの小袋にわけて、
それを3袋
イギリス製の紅茶袋にセットしています。

ちょっと行儀の悪い食べ方ではありますが
ちょっとミルクティーに浸して食べると、

じゅわっと
口の中で広がって

まったりほっこりした気持ちになります。

食欲の秋。

美味しいものと過ごす
楽しい時間を
お届けできたらなと
思っております。

  1. 2015/10/12(月) 23:18:14|
  2. 営業についてのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10月のお知らせ。 かぼちゃフェアやりますよ〜

昨日の最高気温29度からの
今日は21度。。。

みなさん体調は大丈夫ですか?

我が家の夕食は思わずおでん。
温かいものが食べたくなります。

さて10月のマムザヘッジホッグは、日月定休の通常営業です。

最近のトピックをいくつかまとめて。

1. チビボーロ始めました。


小麦粉と、卵と、砂糖。材料はこの3つだけ。
油脂を一切使っていないのでヘルシー。
素朴な味で、小さなお子さまにもオススメです。


2. ハロウィン雑貨いろいろ入荷しています。

クッキー型や


サイコロみたいなキューブBOX。


その他にも、お菓子の分け分けに役立つ
小さな袋やシールなど。

ぜひ店内ゆっくりご覧ください。


3. ワイン取り扱い再開しました。

夏の間、店内がどうしても暑くなってしまうこともあり
入荷をストップしておりましたが、
飲みたい季節になってきたよね!
ということでワイン再開しました。

今回入荷したのは、
しっかりめの赤2種と、
白1種。



どれも飲んで美味しかったものばかり。
プレゼントにも失敗しないワインです!

4. ハロウィンワークショップ実施します。

以前にもお知らせしましたが
10月18日、25日にワークショップ実施します。
マフィン作りのご要望が多かったので、
以前のお知らせから変更して
18日も25日も、マフィン作りワークショップに変更しました。

12:00〜の回と15:00〜の回があります。

どの回も、埋まってきており
若干名なら、という状況です。
お問い合わせはお早めに。


というわけで
10月もよろしくお願いいたします!














  1. 2015/10/05(月) 21:43:26|
  2. 営業についてのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0