パンと雑貨とお惣菜 マムザヘッジホッグ

近づいてきた春に。 

雪の予報も多かった2月前半でしたが、

急に暖かい日も増えてきた今日この頃。

うれしくて
早速、
菜の花を使ったお惣菜。

菜の花とかぶのサラダ


菜の花とにんじんのサラダ


少しずつ、春めいたものも
登場予定です。

雑貨も、これからの春のおでかけに
ぴったりな
リネンやコットンのトート
入荷しています。


店の前の道路の工事も日々進んでいて
お花見の頃には
祖師谷公園の側まで
道が通じているかなあ?

まだちゃんとお知らせ作れていませんが、
お花見ランチBOXなど
ご用意したいなと
思っています。

なるべく早くと思っていますが、
気になる方はぜひ
個別にご相談ください。

まだ一年目のマムザヘッジホッグ。
来た球を打ち返しながら進みます。

  1. 2015/02/22(日) 21:29:22|
  2. 営業についてのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食パンで、しみチョコラスク

今日は、もうすぐバレンタイン、ということで
チョコ作りイベントを実施いたしました!

パンあるかなーとご来店いただいたお客様には、
申し訳ありませんでした。
明日からは通常営業、11:30から19:00の営業です。

さて今日の様子ですが、
2時間弱の間に、

オリジナルチョコパーツを作って、
メッセージチョコプレートを作って、
しみチョコラスクをデコって、
ラッピングをして、

と、みんな集中して、楽しんでれくました。

できあがったのはこんな
個性がつまったチョコレートたち。



そしてもう一品、
パン屋ならでは、ということで、
しみチョコラスクも作りました。



一口サイズのラスクに、
チョココーティングしてトッピングをつけると
なんだか
高級チョコみたいに見えませんか?

結構好評だったので、

レシピのご紹介です。

用意するもの
薄切りの食パン3枚(8枚切り、10枚切りなど)
製菓用チョコ  50g
牛乳 100g
グラニュー糖 50g

手順
1. 食パンを、一口サイズに切ります。(一枚を16等分)
2. しみチョコ液を作ります。
  牛乳を鍋であっためて、沸騰寸前で火をとめます。
  そこに細かく刻んだチョコ、グラニュー糖を入れ、溶かします。
  これで出来上がり。
3. しみチョコ液に、一口サイズに切った食パンをひたし、
  オーブンの天板に重ならないように並べます。
4. 100度から130度程度に余熱しておいたオーブンにいれて、
  かわかせば、できあがり。

最後のオーブンの行程は、ご家庭のオーブンにあわせて臨機応変が肝心です。
家庭のオーブンは庫内が小さい分温度があがりやすくこげてしまうこともあるので、
設定できる最低温度で15分ほど焼いたら、余熱で30分ほどほったらかし、
様子をみてまだ水分が残っていたら
10分ほど熱をいれてみて、また余熱でほったらかし、
という感じで、余熱を利用しながら気長にほったらかしながらやってみてください。

ラスクそのままでも
カリカリこうばしくておいしいですが、
コーティングしたり
アラザンやドライフルーツなどをトッピングすると、
おしゃれなプレゼントにもなりますよ。

バレンタインまであと少し。
かけこみ手作りにも使えるデコチョコグッズやラッピンググッズご用意していますので、
店内のぞいてみてください。

こういうとき、どうしたらいいの?
など、ちょっと聞きたいことなどあれば
わかる範囲でお答えしますので、
お気軽にお声かけください〜。



  1. 2015/02/11(水) 20:35:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋のスパイス カルダモン?

マムザヘッジホッグは

自分でいうのもなんですが、

パンやお惣菜について、

こだわりの小麦粉を使っている
とか
こだわりのバターを使っている
とか、
あまりそういうものはありません。

わりと普通に手に入るものを使って、
作り手として、
自分が食べたいと思えるもの
自分がおいしいと思えるものを作る。

だから、わりと普通のパンばかりだ、と
自負(?)しているのですが、

ついこだわってしまうこともあります。

それは、
買うときや
食べたときのちょっとした「楽しみ」「ワクワク」
みたいなもの。
なんかちょっと、気分アガルわ、って慣れるもの。

そのせいかも?と思うのですが、
実はけっこういろんな「スパイス」を使っているのです。

「エブリシング」にはフェンネルとマジョラムとポピーシードと胡麻
「クロックムッシュ」にはクミンをトッピング。

お惣菜も「きのこたっぷりポテサラ」にはマジョラム。
「かぼちゃサラダ」にはキャラウェイ。

どれも、辛いスパイスではありません。
ほんのちょっとですが、
食感に変化がついたり、
一口目の印象から食べているうちに変化したり、
かむ場所によって香りがひろがったり。

そんな遊び心から生まれた2月の新作パンがこちら。



「大人のブレンディ」

もともとあったコーヒー味の甘いパン「ブレンディ」に
「シナモン」&「カルダモン」を加えたパンです。

「カルダモン」は「香りの王様」ともいわれる香り高いスパイスで、
アラブ諸国ではコーヒーに、
アジア諸国ではチャイに、
北欧諸国ではシナモンロールに、と
世界中で愛されているスパイスなのです。

そして、その花言葉は「燃える思い」なんだとか。

ふわっとくる芳香と、その花言葉から「大人の」と命名です。

その他2月の新作は
「チョコスコーン」など。


こちらの隠し味はスパイスではなくカシューナッツ。
少しナッツが入ることで、食感の変化が楽しいスコーンです。




今週の水曜日はお休みいただいてしまいますが(チョコ教室開催のため)
火曜と木曜日から土曜日は通常通り11:30から19:00の営業です。

店舗前の道路工事が進んでおり、
今週より、簡易アスファルト舗装が撤去されて
砂利道の状況になっております。

しばらくご不便をおかけいたしますが、
みなさまにお会いできますのを楽しみにお待ちしております。


  1. 2015/02/09(月) 22:51:45|
  2. 営業についてのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月の営業のお知らせ

厳しい寒さが続いていますね。
手洗い、うがい、予防がんばっている今日このごろです。

さて、
2月の営業日のお知らせです。

日、月お休みの火曜日から土曜日まで営業はいつも通りですが、

2月11日水曜日(祝日)は
パン、お惣菜の販売を、臨時休業いたします。

バレンタインイベント
「メッセージチョコを作ろう」
開催のためです。

2月11日
マムザヘッジホッグ店内にて開催です。

現在定員に達した回もありますが、
余裕のある回もありますので、
お気軽にお問い合わせください。

オリジナルチョコパーツを作って、
メッセージを書いたチョコプレートに、
デコレーションします。

これらのパーツを使って、、、


こんな感じ。


ラッピングまで含め1時間程度で3つ作れます。

パンやスコーンも、2月の新商品が登場予定です。

雪の予報もありまだ寒さは続きそうですが、、、
みなさまのお越しを楽しみにしております。
  1. 2015/02/02(月) 21:57:08|
  2. 営業についてのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0