パンと雑貨とお惣菜 マムザヘッジホッグ

さりげないけどうれしくなるような。

私、バレンタインの思い出って何かあったかなー?と
思いをめぐらせたとき、
ふと思い出したこと。。。


今の仕事を始める前、十年以上、フルタイム勤務の正社員でした。

わりあい女性正社員の多い職場で

バレンタインの時期は

部署の若手がしきって
部署の男性や
取引先の方へ

みんなで出し合って日頃の感謝を伝えるチョコを用意するのが
わりと恒例行事でした。



入社3、4年目の頃だったでしょうか。

入社してすぐに配属された部署から異動して1年くらいたち、
担当業務のイベントを仕切らなくてはいけなくて
まわりの人にめちゃめちゃ助けてもらいながら
ひーひーいっていたときのこと。

バレンタインより少し前だったのかなあ。
複数メンバーで出張でした。

やだなあ、しんどいなあ、、なんて思いもあったその日

出張メンバーで食事しているときに、
みんなから、
バレンタインのチョコレートをプレゼントされたのです。

一応、女性なんで、
自分がチョコをもらうとは思っていなかったから意外だったし、
正直仕事にちょっとまいっていた私でしたが

応援しようと思ってくれて
元気づけようとチョコレートをくれた
みんなの気持ちがありがたくて、

本当に本当にうれしいチョコレートでした。

後にも先にも
バレンタインに自分がチョコレートをもらったのは
たぶん、その一回じゃないなかあ。


それ以来ってわけでもないけれど、

プレゼントって
贈りたい気持ちと、
受け手の気持ちと、
両方がちょどいい感じで出会うと
すてきなエピソードが生まれたり、
いい思い出になったりするのかな、と
思っています。


そのせいじゃないとは思いますが、
たまに「中2病か!」と自分でつっこみたくなるくらい
妄想豊かに、
「これだと相手に気をつかわせすぎかな」
「これだとなんだかそっけないかな」
とか、プレゼントやらラッピングやらには、迷うタイプです。


と、、、

前置きが長くなりましたが、
そんな私チョイスの若干妄想に裏打ちされた
贈り物グッズたちをご紹介します。

まずは、
関西弁が、フランクさをかもしだす
こころふせん。


いやいや、もうほんまに遠慮せんでいいねんって!
いつもお世話になってるから、
これはもう、私があげたいからあげるねんから、
きいつかわんといて!
だまって「もらっとき」

そんな気持ちが「もらっとき」の後ろには隠れているわけです。
(すみません、妄想です。)

そして、
乙女チックな甘さは控えめながら、
かわいさも伝えられるオススメラッピングがこちら。


もとは、イギリスの紅茶屋さんの紅茶袋なのだとか。
中がビニルなので、
食品OKだし、もちろん小物も入れられます。
シンプルだけど
丁寧に、伝えたい気持ちを伝えたい
そんなときにぴったりのラッピングじゃないかなと
思います。


しかし、
残念ながら、妄想は妄想です。
正しく伝わるとは限りません。

伝えたい感謝や
伝えたい愛情は、
ちょっと言葉を添えると
ぐっと伝わりやすくなりますね。

というわけで、
バレンタインカードもご用意しています。


イラストがかわいくて
贈るのがもったいなくなってしまいますが、、、
ちょこっとついた金ラメがアクセントになっていますよ。

はい、そしてもちろん、
チョコレートにも
メッセージをのせることができちゃうんです!


2月1日と11日のデコチョコ教室では、
ボールペンで文字を転写できるチョコプレートと、
デコパーツを使って
オリジナルのチョコレートを作りますよ!

一緒に楽しく、気持ちを伝えるギフト作りを楽しみましょう〜。


  1. 2015/01/25(日) 23:39:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バレンタイン企画のお知らせ。 メッセージチョコを作ろう〜!

先週から、道路工事が始まった
マムザヘッジホッグ周辺。

ショベルカーやダンプカーを日々観察していまして、
ほうほう、道路はこういう順序でできるのか! と
少し詳しくなってしまった私です。

さて、タイトル通りのお知らせです。

2月1日と11日

マムザヘッジホッグ店内にて、
バレンタインのお菓子作りを実施します。

「気持ち伝わる メッセージチョコを作ろう〜!」

ペンでメッセージがかけるチョコプレートを使って
オリジナルのチョコギフトを作ります。

手作りのラッピングで、世界に一つだけのチョコの出来上がり。
3人分のプレゼントを作れます。

ご興味ある方は、以下概要をご覧になってお気軽にお問い合わせください!

<概要>
対象:小学生以上
日時:2月1日、2月11日
   1回目 10:00〜
   2回目 13;30〜
   3回目 16:00〜
定員:各回5名まで。
   ご家族、お友達など一緒の参加もOKです。
参加費:2400円(材料費含む)
持ち物:エプロン、手ふきタオル、持ち帰り用のバッグ
※当日作ったチョコ、使ったチョコペンなどの材料
 お持ち帰りいただけます。
※小学1、2年生は、保護者同伴にての参加をお願いいたします。

お申し込みは店頭にて受け付けています。
一緒に楽しく
バレンタインのギフト作りを楽しみましょう〜。
  1. 2015/01/20(火) 23:14:27|
  2. 営業についてのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年もよろしくお願いいたします。


1月8日より、2015年の営業スタートしました!

年はあらたまったものの、
昨年6月にスタートしたばかりのマムザヘッジホッグとしては、

まだようやく1年の折り返し地点を曲がった、
といったところなので、
今年もぼちぼち一つずつ、

と、思っています。

少し、新商品もあるので、ご紹介。

真ん中の細長いパン。
フランス生地をうすーく伸ばして、エダムチーズとハム、キャラウェイをトッピングして
ぱりっぱりに焼いています。


そして、チーズ。


今年はひつじ年!ということで、
羊乳のチーズを2種類入荷しています。
山羊乳のチーズはくせが強いものも多く、苦手な方もいらっしゃるかと
思いますが、
羊乳はミルキーであまみがあり、親しみやすいチーズです。

そして雑貨も新入荷
ロンドンポタリーのティーポット


紅茶をおいしく入れるコツとして、
重要なのが、
ポットの中で茶葉をジャンプさせ対流させること。

日本茶の急須のように小さい茶こしだと、
茶こしの中が窮屈で対流が起こらず、
茶葉の味が出ず、美味しい紅茶が入れられません。

なので、紅茶用のティーポットには茶こしがついていないものも多く、
注ぐときに茶こしで茶葉をこして入れている方が多いかと思います。

しかしこのティーポットには
すんごい深ーい茶こしがついているんです。
ステンレスの茶こしは目が細かく、
CTC製法の細かい茶葉も、しっかりチャッチします。

ぜひぜひ、手にとってみてみてください。

と、店内少しずつ模様替えしている感じですが、

実は、現在、もっとも変化が激しいのが、

周辺。



こんな柵で近隣を覆われているのです。。。

というのも、かねてより道路予定地として
空地のままだったところに、
歩道設置工事が始まるらしいのです。

まだ本格的には始まっていないようですが、
資材がおかれショベルカーがスタンバイしております。

じゃっかん、この柵の向こうへ入っていいのかな?
という雰囲気をかもしておりますが、

大丈夫です!

勇気を出してのご来店

お待ちしております。





  1. 2015/01/12(月) 17:56:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0