パンと雑貨とお惣菜 マムザヘッジホッグ

10月のお知らせ サンドイッチ のち ハロウィン

早いもので9月もそろそろ終わり。
今日は日差しが強かったですが、風は涼しく、秋めいていますね。

オープンしてもうすぐまるっと4か月。
10月のマムザヘッジホッグは、いくつかイベント実施します。

その1. 10月4日(土)は運動会モード
 この日は息子も通っているお店最寄りの小学校の運動会。
 この日限定サンドイッチBOX販売します。
 
 
 予約も受け付けていますので、
 詳しくは店頭またはお電話でお声かけください!

その2. Trick or Treat!
10月31日はハロウィン〜!
 当店でもささやかではありますが、ハロウィン企画実施します。
 仮装して来てくれたおともだちには、小さなお菓子プレゼント。
 大きな声で Trick or Treat! 言ってくださいね〜。


その3. お菓子作り
 まだ詳細未定ですが、
 ハロウィンにちなんでお菓子作り体験を
 企画しようかなと思っております。
 近日中に詳細アップ予定ですが、
 興味のある方は店頭でお声かけください。

 こういう感じ。
 

 その他いろいろ楽しいことやりたいなーと思いながら日々やっておりますので、
 楽しいこと思いついた方
 一緒に企みたい方は
 お気軽にお声かけください〜
  1. 2014/09/29(月) 00:16:35|
  2. 営業についてのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン屋だから、のお惣菜。

夜寒いのに、
なんとなくまだ半袖で過ごしている今日このごろです。
おうちの衣替えが追いついていません。。。


さて、久しぶりにお総菜のこと。

涼しくなってきたし食欲の秋だし
オープンして3か月たち手際もよくなってきたし、
ということで、
これまで平日はお総菜1品でしたが、
今週は、2品にトライ。


こちらは水曜日に出した
「じゃがいもとドライトマトのセロリジェノベーゼ」
と、
「かぶと桃の和え物」


金曜日は「キャロットラペ」と、「きのこたっぷりポテサラ」の2品

土曜日は「キャロットラペ」「ラタトゥイユ」「ラザニア」「じゃがいもときのこのチーズ焼き」の4品

でした。


オープンからずっと定番で作っているのが
「きのこたっぷりポテサラ」


マヨネーズを使わず、オリーブオイルと塩胡椒で味付けしています。
リピートして買ってくださる方も多い人気お惣菜なので、だいたい週2回くらい
作っています。

そして、マヨネーズを使っていないことともう一つ、
このポテサラ、
調理法にパン屋ならではの秘密が。。。。


あるものを使ってじゃがいもを蒸し焼きにしているのですが、
さて、一体なんでしょう。。。。。。?



こたえは、、、



「食パン型」でした!

洗って芽をとったじゃがいもを、
パン作りには使っていない小型の食パン型につめ、ふたをして
オープンにつっこむこと1時間弱。

しんまでほくほくに蒸し焼きされたじゃがいもの出来上がり。です。
この皮をむくときがまた、熱くて、、、。


当店の厨房狭いため、コンロは一基しかありません。
でも、パン屋なので、オーブンは二基あります。

一基にじゃがいもをつっこんで、
もう一基で焼き菓子焼いて、といった風に、
何かとオーブンを使ってお惣菜を作っています。

家庭での料理だと、オーブンを使うのは面倒なイメージもあると思いますが、
つねにオーブンがあったかいパン屋ならではの、調理法かなと
思っています。

これから秋も深まり冬へと
旬の食材も変わってきます。

見た目の派手さはあまりませんが、
パン屋だから、のお惣菜を、これからもご提供できたらなと
思っております〜。





  1. 2014/09/21(日) 00:00:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナのジャムと、スティルトン。

突然ですが、
基本、食いしん坊です。

食べたことのないものは食べてみたいです。

入荷して以来、我慢していましたが、
とうとう
食べてみました。

バナナとパッションフルーツのジンジャージャム


バナナのまったりした食感に
パッションフルーツの酸味とジンジャーの刺激が
楽しい!!!

これは食パンよりも、
バゲットやライ麦パンのほうがあいそうだし、
ドライフルーツとの相性も良さそうです。

甘いジャムだけど、フルーティーな白ワインともあうんじゃないかなあ。

チーズとも意外にあいそうな。。。
ちょっと食いしん坊の探究心がむくむくと。

甘いものとワイン、
甘いものとチーズ、

意外なようでけっこうよくあう取り合わせです。

その中でも私の好きなのが、
最近店頭にもちょくちょくならんでいるこちら。



スティルトンとくるみとはちみつのプチサンド

スティルトンは、
世界三大ブルーチーズの一つ。

フランスのロックフォール、イタリアのゴルゴンゾーラ
そして、イギリスのスティルトン。
前者のふたつに比べると、少しマイナーかな、と思いますが、
私は、この3種類のブルーチーズの中では、スティルトンが一番好きなんです。

そして、ポートワインとのマリアージュが
有名で、甘いデザートワインとの相性もよいとされているチーズです。

残念ながらまだポートワインとの組み合わせを経験したことがないのですが、
はちみつとの相性も、抜群です。

ゴルゴンゾーラピカンテも
スティルトンも、
現在店頭にありますので、
どちらがお好みか、食べ比べのご試食いただくことも可能です。

食いしん坊の方、
ぜひお気軽に、お声かけください!
  1. 2014/09/14(日) 17:37:03|
  2. 営業についてのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のはじめの衣替え〜

9月に入って、幼稚園や学校がスタート!
うちも給食が始まってほっとしております。


しかし、
息子の通う小学校では10月始めが運動会。
学校からもらってくるおたよりなどにも
運動会モードが漂ってきております。

と、いうわけで



旗、かざってみました。

これは、fog linen worksのリネンのガーランド。
リトアニアリネンのはぎれを使って作られたもので、
一点一点アソートなので、少しずつ使われている生地が違います。

ちょっと運動会の旗とは違うけど、夏から秋へ
衣替え気分です。

そしてもう一点、新入荷アイテムがこちら。


イギリスの大判ティータオル。
日本語で、ひらたくいうと、「ふきん」になるでしょうか。
edith&bobというイギリス・ニューカッスル近郊の田舎町に住む、イギリス人カップルによるブランド。

今回入荷しているのは、「パン」と「チーズ」の2柄です。
イギリスのパンって、、、
ううわああ、、
こんなにいっぱいあるんだーーー!!!

と、すべてスミ一色の線画のイラストなのに、
おいしそうに書き分けられていて、
じっくり見入ってしまいます。

ひざかけにもなりそうな大判サイズ。

ぜひ、お手にとって
じっくり見てみてください。

そして今週は木曜日、
パン焼き職人が朝パンを焼いた後、
ちょっと修行へ。

という訳で、少しいつもとラインナップになるやも。
土曜日しかやっていないラザニアをやろうかな?とか
いつもと違うサンドイッチをやろうかな?とか
いろいろ考え中ですので、
いつものパンとともに
いつもとちょっと違うマムザヘッジホッグも楽しみにおいでください!






  1. 2014/09/07(日) 20:53:27|
  2. 営業についてのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2