パンと雑貨とお惣菜 マムザヘッジホッグ

パン屋開業日記その17:初期工事、完了〜。

1月24日にスタートしたお店の工事。

本日、4月23日。
全ての工事を、完了しました〜。

2月の大雪でストップした期間があったり、

全て完了したかと思いきや、

保健所の許可の関係で追加工事が必要になったりと、

振り返れば約3カ月。

3カ月も長いといえば長いのですが、

実は、パン屋を開きたいんです、と
今回設計をしていただいた建築家の井田さんに
最初に相談したのは、
2011年の秋。

約2年半も前のことでした。。。

その2年半の間何をしていたかというと、

約1年半は、
実家のある福岡県行橋市を拠点に活動していまして、

実家の営むパン屋の一部で
「マムザヘッジホッグ」名義で
パンの販売をしていました。

店頭販売の他、イベント出店や
ネットショップ運営も経験し、
たくさんのお客様や友人とのつながりができ、
いろいろな学びや発見もあったし
知人友人から、たくさん支えていただきました。

その後拠点をもう一度、
以前も住んでいた千歳烏山近辺に移すことにして
現在の物件に最初に問い合わせたのが昨年の春でした。

あっちこっちと考えながら、
うろうろぼちぼちな2年半。

工事が完了した今も、
ソフト面の最終的なつめはこれから。

4月プレオープン、5月本格オープンの予定です〜、
といいつつ、
4月下旬プレオープン、
5月半ば本格オープン、
となりそうな感じです。

当面、マムザヘッジホッグは、
夫婦で営む小さなお店です。

がががっと派手にいくよりも、
うろうろぼちぼちと
自分たちにできるペースで着実に、と
思っておりますので、

もう少々暖かい目で
お待ちくださいませ〜。

テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

  1. 2014/04/24(木) 00:16:50|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パン屋開業日記その16:お惣菜のこと

相変わらず、日々ぼちぼちとやっています。

今週は、乳類販売許可を得るための追加工事をしたり、
酒類販売免許を取るための講習にいったり、

といったことの傍ら、お惣菜の試作もやっています。

今日はそのことについて
ちょっと書いてみようと思います。

「お惣菜」ってひと言で言っても、
幅広いですよねー。

パテやリエットのようなフレンチの高級な雰囲気のするものから、
ほうれんそうのごまあえのような和風のものまで、

人によって、いろいろとイメージするものがあると
思います。

で、マムザヘッジホッグのお惣菜は
どんなものかといいますと、
まだ考えながら試作している段階ではありますが、

パンにあう
 ×
野菜たっぷり

なお惣菜をご提供したい!と思っています。

ちょっと前のブログでチェコに行ったときの話を書きましたが、
実はそのときに、現地在住の日本人の方に聞いた話でとても
印象に残った話があります。

共産主義、社会主義だった時代もあるチェコは、
女性の就業率が高いそうです。
それもあって、平日の食事は
「コールドディナー」(冷たい食事)が普通。
つまり、スープくらいは暖かいのを作るけれど、
その他は、パンとスーパーで買って来たお惣菜(できあいの冷えたおかず)
が、普通なのだとのこと。

その分、週末は手のこんだお肉料理を作ったりするそうなのですが、

すごく、
理にかなってるなあと思ったのです。

私も以前は、フルタイム勤務のワーキングマザーでした。

残業もして働いて、
保育園にぎりぎりでお迎えに行って、
なおかつ家族に暖かい食事を作る。

これ、相当大変です。

仕事においては、
適度な手抜き=要領がよい
というようなプラスイメージがあっても、
家事における手抜きってなんだかマイナスイメージ。

それってちょっとアンバランスでは?

というわけで、

パン屋さんならではの、

日常の食事に自然にあわせられる

家族も安心できるお惣菜。

そういったものをご提供できればな、と
思っている次第です。

マヨネーズを使わず、
使っている油脂はオリーブオイルだけの
あっさりとしたキノコポテサラ


それぞれの野菜の歯ごたえを残した
シャキシャキしたラタトイユ


など。

ご家庭では、作り置きのカレーやシチューを温めるだけで
みんなでなごめる食卓ができあがる。

そんなシーンのお手伝いができたらな、と思いながら、
試行錯誤しています。

テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

  1. 2014/04/17(木) 22:43:44|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パン屋開業日記その15:オープンはいつですか?

はい、最近、よく聞かれるひとことです。

毎日、半日くらいは店にいて
こまごまと何かしているのですが、
ご近所の方や、
通りすがりの方が、

ぽつぽつと、

様子を見に来られて、

「何屋さんですか?」
「いつからですか?」

と、聞いていかれます。

「4月中にプレオープン、5月本格オープンの予定です。」

とお答えしているのですが、
そうこうしているうちに
4月も中旬。

のんびりしてるなあ、という印象をもたれている方もいるかなと
思っています。

先週からの動きとしては、

・電話工事完了。電話&FAX開通。

・保健所追加申請実施。

・仕入れ先、アポ&見積もり依頼

と言った感じで日々、一つ一つ、課題クリアといった感じです。

実際、
われながら、ゆっくりゆっくりだな、と
思っているのですが、
コツコツやってはいますので、
ぜひ
暖かい目で見守っていただければと
思います。


あまりおもしろいネタが書けなかったので、
最後に小ネタを。

3月23日に芦花公園でとった6匹のザリガニを自宅で飼育しはじめたのですが、
すぐに4匹にへったものの、安定して仲良くしていました。

しかし、
4月5日に祖師谷公園へ花見に。
子どもたちがザリガニをがしがし釣っているではありませんか。


我が家も5匹のザリガニを捕獲。
4匹飼育していた水槽にいれたところ、
バトルロワイヤルに。。。

詳細は省きますが、
飼育数にみあった大きさの水槽が必要だと
しみじみ感じた次第です。。。




テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

  1. 2014/04/11(金) 22:20:39|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン屋開業日記その14:想定内の予想外


そろそろ、と思いつつ、
もうちょっとプレオープンお待ちください、な状況の今日このごろです。

いろいろ小さなトラブルは起こるものだ、ということは想定していたものの、

え、ここで? という予想外は
いろいろあるなー、

と思うことがちょこちょこと。

そんな一部をご紹介します〜。

1. ミキサー逆回転。
 パン生地をこねるのに必要な「ミキサー」
 試運転〜と思ったら、動き出すものの勝手に止まる...

 もしや、故障? 不良? 
 と思いきや、
 
 問い合わせると、よくあることで、すぐ直りますよ〜、とのこと。

 販売店の担当者の方が来ていただき30分ほどの処置で
 無事正常運転! 
 
 ほっ。

2. 電話工事、難航。
 電話を引くために、店舗内に電話線の差し込みジャックをつけてもらわねば
 ということで、NTTさんに来ていただくことに。
 で、いざ工事にとりかかったのですが、 
 あれ? と不審顔。

 どうやら、電話の配管だと思って出していた管が、
 外からの電話の配管とつながったいない、とのこと。
 
 内装の業者さんではわからず、

 大家さんに相談して建物の施工をした電気工事業者さんに来ていただいたところ
 電話の配管だと思っていたものは全く違ったことが発覚。

 30分ほどの作業ののち、
 もう大丈夫ですよー
 今度NTTさんに来てもらえば、スムーズに作業できるでしょう、とのこと。

 目処がたって一安心。


3. カッティングシート初挑戦!
 これまで看板的なものを何もつけていなかったのですが、
 シャッターが閉まっていると、何屋か全くわからないので、
 カッティングシートでお店のロゴにある
 パンをもったハリネズミさんをお店入り口上部につけることに。
 
 カッティングシート自体は専門店に作っていただき、
 いざ、貼ることに。

 貼り始めてみると、ハリネズミのとげとげで難航。
 
 慎重に少しずつ。

 風が強くてあおられる。

 高所作業で上を見上げているので、首が疲れる。

 途中夫と交代しながら30分弱。

 意外に大変だったけれど、仕上がりも予想以上で大満足!
 
 近景
 

 遠景
 

 そして昨日は、
 このハリネズミを見た近所の男の子が、
 「何屋さんですか?」
 と、尋ねにきてくれました。

 一緒にいたママによると、
 何のお店ができるのか、気になっていた、とのこと。

 パンを持っているハリネズミがはられたのを見て、
 「パン屋さんかなあ」
 「聞いてみよう」
 と、いらしてくれた様子。

 とってもうれしい出来事でした。

 
 というわけで、小さなことを一つ一つな毎日ですが
 ぼちぼち進んでおりますので、
 もう少々お待ちください〜。
 


テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

  1. 2014/04/05(土) 22:37:37|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0