パンと雑貨とお惣菜 マムザヘッジホッグ

パン屋開業日記その5 工事は進む。機材に悩む。

ここ数日、暖かい日が続いています。

日のあたるところはぽかぽかするのですが、
マムザヘッジホッグの店舗は、ほぼ北向き。

日陰は寒い...。
寒い中コツコツとお仕事してくれている
大工さんに感謝。

昨日は床が作られ始めていました。


そして今日は、
いろいろ機材を見に。


中古、新品様々な厨房機器がズラリ。

マムザヘッジホッグは、
パンとお惣菜を置くお店になる予定。

パン製造に欠かせない
ミキサー、ドウコン、オーブン、

食材の保管や冷蔵庫として必要な
冷蔵庫、コールドテーブル

そして惣菜やチーズを店頭に並べるための
冷蔵ショーケース

サイズや性能など見積もりの文字で見るものと
実際にサイズ感を体で感じるのとでは
やはり実感が違うな、というところもあり。

パン製造に必要な機材をチェックした後は、
一通り店内を物色。

そんな中気になったのはコレ。


なんて名前なのかな。
給食の食器カゴとでも言えばいいのか?

パンや雑貨を店頭に飾ったりするのに
使えるかな?

とりあえず、お店の内装がもうちょっと
できてきてから、
小物は買うことにしよう、と
今日は我慢。

気づけば2時間あっという間に過ぎていて、
4時間授業で帰りの早い息子の帰宅にあわせて
いそいそと帰路についたのでした。

さて、そろそろ決めるぞおおおお。



テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

  1. 2014/01/30(木) 21:12:47|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン屋開業日記その4 工事スタート。

この週末は、寒さがゆるみ、過ごしやすい数日でした〜。
でもまた明日は冷え込むみたいです。。。
ブルブル。。。


さて、24日にとうとう工事がスタートしました!

がらんどうだった
現場に、いろいろ木材などが
運び込まれています。

金、土と用事があったりして
あまり現場を見る事ができなかったので、
工事がお休みの今日、ちょっと覗いてしまいました。



天井に、木材が渡されています。
梁っていうやつでしょうか?

よく見ると、床に黒い線が引かれています。
これが墨出しってやつ?

などと勝手に想像を巡らせました。

と、工事がスタートしましたが、、
実はまだ機材が決定していません。。。

来週決着できるかな。

テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

  1. 2014/01/26(日) 20:03:15|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン屋開業日記その3 着工日決定

寒い日が続きます〜。

さて、相変わらず機材の見積もりと格闘中なのですが、
だいたい目処がついたので、
店舗工事の方をスタートすることにしました。

今週金曜日から着工。
今日は、隣接するお住まいのかたに、ご挨拶してきました。


そして、そんなタイミングで、
超個人的なうれしいことが。

9月からずうっと通院していた「歯性上顎洞炎」の治療が
やっと終わったのです〜!!!

9月に突然の歯痛。
治療済みの歯の神経が化膿しているということで
根幹治療開始。

同時に痛む歯と同じ側の鼻の穴から膿みが。。。

歯の根っこと鼻は近いので、
簡単にいうと、歯が原因で片側だけ蓄膿になった、
ということらしいのです。

歯の治療が完了するまで2カ月半。
そこからさらに1カ月半。

このまま慢性化するんじゃないか、歯を抜いて手術するはめになるんじゃないかと
ドキドキしていましたが、
今週の通院でようやく治ってきているとのお墨付きが!!

あと10日薬を飲め切ればもう、OKです、とのこと。

いやあ、長かったです。
というわけで、再発しないよう、歯を大切にしよう〜。

テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

  1. 2014/01/22(水) 13:10:16|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン屋開業日記その2:ただいま見積もりと格闘中

さて、場所が決まり、
設計者さんから模型も出、

今なにをしているかというと、

その図面をもとに出て来た見積もりを見て、
頭を悩ませているところです。

特に、
パン屋は設備投資がかかります。

パンを焼く窯
発酵、生地管理するホイロやドウコン、

冷蔵庫も、エアコンも、
業務用のものは家庭用のものよりぐんとします。

で、ちょっと煮詰まったので
なにかヒントになるものに出会えないかしら?
と、かっぱ橋に行ってきました。

かっぱ橋道具街は、
飲食業界のものが一通りそろう問屋街。

お!と思うものがあったと思い
お店の人に聞いてみたら全然違ったり、
具体的な収穫はなし。

手ぶらで帰るのもさみしいと今日買ったもの。


かっこいいマフィンカップと、マジョラム。

そして帰りは浅草駅(かっぱ橋のお隣の駅)まで歩いて
帰りました。


雷門交差点あたりからのスカイツリー。

たぶんこれがこれまでの最接近。
これからもかっぱ橋はよく来るけど、これ以上近づくことはないような気が
そこはかといたします。
  1. 2014/01/14(火) 22:59:40|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パン屋開業日記その1:マムザヘッジホッグの場所

今日は、お天気はいいものの、冷たい風がふいています。
家の中ですが手が冷たい。。。

さて、今日から開店まで
店作りレポート」として書いていこうかな、と思います。
まずはお店の場所について。
お店を開く予定の建物は、昨年末にたったばかりの
新しいビルの一階。

京王線の千歳烏山から徒歩15分ほど
小田急線の祖師ケ谷大蔵から徒歩20分ほど
という、駅と駅の中間の
住宅地にあります。

この写真は、北側(烏山側)から南側(祖師ケ谷大蔵側)に向かってとったもの。


写真中央からちょっと右の電信柱とバス停の間にある細長いピンクのビル。
この一階のシャッターがおりている部分です。

「榎」交差点の側、になるのですが、ちょっと事情がありまして
建物は完成しているものの、
前面道路が未舗装!




実は、これから新しい道路ができる予定なのです。



お店を始める予定のビルはちょうど、東側の起点付近となります。

道路がいつできるのか
まだ不明な部分もあるのですが、
道路ができれば、
祖師谷公園まで道が一本でつながるので、
パンを買って公園までお散歩に行っていただけるのでは!?と
思っています。

テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

  1. 2014/01/10(金) 12:49:21|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はじめまして マムザヘッジホッグです。

こんにちは。

パンと雑貨とお惣菜のお店
マムザヘッジホッグ と申します。

今春3月頃オープン予定で、
現在開店準備中です。

これから
開店準備の模様や、
日々のことなど

少しずつお知らせしていく予定です。

どうぞよろしくお願いいたします!



こちらが現時点の最新模型。
さて、どんなお店になるでしょう。

テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

  1. 2014/01/09(木) 15:30:33|
  2. 開店準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0