パンと雑貨とお惣菜 マムザヘッジホッグ

「パルミジャーノ・レッジャーノ」 「グラナ・パダーノ」 「ペコリーノ・ロマーノ」


タイトルに並ぶ長いカタカナ。

これなんだかわかりますか?



そう、全てチーズの名前です。


「ハードタイプ」に分類されるナチュラルチーズで、どれもイタリアのD.O.Pのチーズです。
D.O.Pは、日本語では「保護指定原産地呼称」
と訳されますが、
指定の地方で、指定の作り方で作られたチーズだけが
その名前を名乗っていいよ!とお墨付きを得ているという制度です。

例えばパルミジャーノ・レッジャーノであれば、その産地はイタリアのエミリア・ロマーニャ州の一部地域に限られます。

2017051601 
元の形は大きな円筒状のチーズです。

さてここで、
「パルメザンチーズ」ってあったよな?
と思い当たった方。

よく筒状の容器に入って粉状になったものが、スーパーなどでもよく販売されていますね。

これは、パルミジャーノ・レッジャーノと同じものなのでしょうか?


答えはNOです。

「パルメザンチーズ」の多くは、アメリカやオーストラリアなどで作られた「パルミジャーノレッジャーノ風チーズ」。

あくまで「風」なんです。

粉チーズを
パスタやグラタン、スープなどいろいろなものにかけて食べるのが好き!
という方も多いと思いますが、

粉チーズに加工されて売られているパルメザンチーズと
パルメジャーノレッジャーノを都度削ってかけるのでは
香りも味も、全然違うんです!!!

2017051602 

実はお値段もそんなに遜色ありません。
スーパーでよく見かける粉チーズが80gで300〜500円なのに対し

パルミジャーノレッジャーのやグラナパダーノも、
100gで700円程度から手に入ります。

香りも味も濃厚な分少量で味が引き立つので、
粉チーズをいつもどっさりかける、という方はむしろ
ブロックのチーズを購入して都度削った方がお得、と言えるかもしれません。

マムザヘッジホッグでは
イタリアの代表的なハードタイプのチーズ3種のほか
オランダのエダムチーズや
フランスのコンテなど
料理にもあわせやすいチーズをいろいろ入荷しています。
ご興味ある方は是非お気軽にお声かけくださいね!




  1. 2017/05/16(火) 08:50:00|
  2. 営業についてのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パリのパン屋は休まない

もう10年以上前のこと。

ちょうど今頃、4月末から5月頭のゴールデンウイークにかけてのことです。

新婚旅行でフランス・ドイツを訪れました。


パリでは毎日パン屋さん巡り。
まだカイザー
ポール
日本に進出する前のことでした。

いろんなパン屋に行って、
スーパーでチーズやワインを買って食べる毎日。

今日もパン屋に行くぞー!と張り切って出かけようとした5月1日の朝。

町の様子が全く違うことに気づきました。

なんだかガラーンとシーンとしているし
地下鉄はストライキだし
広場ではデモみたいな集団が。

あれ?これってもしや? メーデーってやつ?


日本でも昔はメーデーにストライキとかあったとかなんだか
耳にしたような記憶はあるけれど、
小説で読むようなもののように思っていました。


ところが本当にパリではストライキが行われていてみんなお休みしているんです!!!

旅行中なのに、どうしよう!?


そのとき滞在していた小さなホテルのマダムは
幸い日本語が話せる方でした。

日本語を習ったのは結構昔のことのようで
小麦粉を 「うどんこ」 というのがなんだかかわいらしかったのですが、

彼女に
「パン屋さんに行きたいのですがメーデーでも開いてますか?」
と聞いたみました。

すると、
名探偵コナンのジョディ先生が登場した頃くらいのわかりやすい訛りのある日本語で
こういったのです。


「パン屋は〜 やーすみません!
パンが食べられないと〜 気持ちわーるいでしょー!!」




彼女のこの一言は結構な破壊力でバリバリと
心に刺さって、何年経っても忘れられないひと言となっています。

食べられないと、気持ち悪い。
そう思われる存在って何だかすごい!!

というわけで、
今週ゴールデンウイークな方も多いかと思いますが
マムザヘッジホッグは5月2日火曜日から6日土曜日まで通常営業です。

いつもと変わらず営業しているだけですが、
祝日お休みと思われているんじゃないかと
不安なので、営業していることを強調するために
こんな小ネタを入れてみました。


のんびり営業していますので、
のんびりゴールデンウイークを過ごしている方は
ふらっと遊びに来てくださいね。



  1. 2017/05/01(月) 22:13:44|
  2. 営業についてのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウイークは働きます:5月の営業のお知らせ

4月もあっという間に末ですね。
GWの旅行やお出かけの話題も増えてきましたが、

マムザヘッジホッグのGWはお仕事です。

日・月定休をのぞき通常どおりの営業ですよ。

今週は4月25日火曜日から29日土曜日まで
来週は5月2日火曜日から5月6日土曜日まで
11:30から19:00まで営業です。

その翌週以降も同様です。

GW限定メニューも出るかも?
近場でのんびりしている方は
お気軽に覗きにきてください。

オードブルやサンドイッチのご予約も受付ますので、
GWの来客や公園へのピクニックなど
ご相談ください!

さて、先日から好評の「移動ポケット」



4月末で販売終了です。
残数わずかになっています。

「あ!見に行こうと思っていたのに後回しになっていた!」
という方はお急ぎを。




暖かくなってきても
まだまだインフルエンザが流行っているようですね。
新年度の疲れも出てくる頃です。

無理せず美味しい毎日を!

  1. 2017/04/25(火) 06:02:26|
  2. 営業についてのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月の営業のお知らせ

お花見にはまだちょっと肌寒い今日この頃。

マムザヘッジホッグの近隣にも、

芦花公園と祖師谷公園という
そこそこ大きな公園がありますが
まだ見頃にはもう少しといった様子です。

日当たりの良いところでは
7分8分あたり咲いた桜もありましたよ。



今週は暖かくなるようなので公園に行くかたも多いでしょうか?

パンと お惣菜と ワインと チーズと

お花見のお供揃えております。

お好みのものを持ってお出かけください!

さて4月の営業日ですが、
平常通り 日曜月曜お休みです。

ゴールデンウイークも特別なお休みはなく
火曜日から土曜日まで祝日含めて営業の予定です。

育休から職場復帰の方は1日に保育園の入園式を終えられた方も、
月曜日に入園式というかたもいらっしゃいますよね。

幼稚園や学校も新学期を迎えます。

慌ただしい春ですが、楽に美味しい毎日を送るお手伝いを少しでもできたらなと
思っています。

今週はちょっとそんな春のスタートにまつわるいろいろを
少しいつもより頻度多めで
ブログ更新していく予定です。

さてちゃんと有言実行できるでしょうか?




  1. 2017/04/02(日) 22:16:43|
  2. 営業についてのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月のお知らせ

早いものでもう3月も5日を過ぎようとしています。

さて、マムザヘッジホッグの3月は、
いつも通り日曜月曜お休みで、 
いつも通りに営業いたします。


3月は卒業卒園やお花見シーズンということで、
お友達同士での集まりや家族親族での集まりが増える時期ですね。

当店でもぼちぼちオードブルやサンドイッチ盛り合わせのご注文が入ってきています。





ご予算に合わせてのアレンジもできますので、早めにご相談くださいね。


また今年は、パーティーやお花見にオススメの飲み物入荷しました。



ノンアルコールワインです!!

写真左手のグリーンのボトル。
スパークリングワインに見えますよね。

ところがこちら、ノンアルコールなんです。
ワインと同じ品種のぶどうを使い同様に作ってからアルコールをしっかり除去しているので、
味わいはまるでワイン。

ワイン好きなんだけど、

妊娠中だから
授乳中だから
子どもがいると昼間から酔っぱらえないから

などの理由で我慢している方、いませんか?
かくいう私もそうでした。

そんな方にもきっと満足いただけるかなりワインな一本です。


ただ、結構ワインぽいので、ノンアルコールではありますが子どもには美味しくないようです。
うちの息子も一口飲んで、「ヤダ」と言いました。

そんなお子さまやワインはあまり飲まない、という方には写真右の一本を。

ぶどう果汁100%のスパークリングジュースです。

果汁100%なので、甘すぎず良質なジュースの味。
子どもも大人も美味しく楽しめるジュースです。

楽しいひとときを、みんなで等しくワイワイ盛り上がれるように
みんなで我慢せず楽しめるように
お土産にもオススメですよ。


さて今日は、息子の参加しているスポーツチームの6年生を送る会でした。
成長した6年生の姿にうるっとくるとともに
現在5年生のわが息子、一年後は送られる側かあ、、、と
少し切なくもなりました。

自分もちゃんと、
心も体も動かしていかなきゃなと
そんなことを思う
啓蟄な一日でした。






  1. 2017/03/05(日) 23:40:02|
  2. 営業についてのお知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ