パンと雑貨とお惣菜 マムザヘッジホッグ

春!忙しい日はお手軽パスタで!

週末はあいにくの天気で、お花見日和とは行きませんでしたが、
みなさんいかがでしたか?

私は、仕事の合間に春休み中の息子と公園に行って短い時間でしたがお花見しましたよ。
季節を感じるひとときってやはりいいですよね。


さて、春を感じるのは自然ばかりではありません。

これまで保育園帰りにお寄りいただいていたお客様が小学校の入学式帰りに立ち寄ってくれたり

赤ちゃんを抱っこしてよくお昼を買いに来てくれていたお客様が
保育園帰りの夕方にパンを買いに寄っていただいたり

毎年この季節になると、
おなじみのお客様の来店時間の変化に春を感じるのです。

そして毎年この時期になると
同じようなことをブログに書いているのですが、

今年もまた声を大にして?書きます。


忙しい日々。 毎日パスタだっていいじゃない!!!


もうかなり昔のことになってしまいましたが
息子が1歳3ヶ月。
育休から明けて職場復帰してからの数ヶ月は
今思い起こしても大変な時期だったなと感じます。

子どもは慣れない保育園生活。
親も慣れない仕事に慣れない育児。

子どもは熱出すし、有休取るのも気を使うし
どっちが休むか夫との調整も
お互い不慣れだから気を使うし


そんななかでも、
「ここは楽ちんだったな」
と思うのは、

自分も夫も
「別に夕食がワンプレートでもかまわない」
というタイプだったことです。

結果、毎日のように麺。

月曜 うどん
火曜 パスタ、ボンゴレビアンコ
水曜 パスタ、ベーコンとトマトソース
木曜 うどん
金曜 パスタ、ほうれん草とベーコン

といった感じで、、、
1歳の息子には小さく切ったミニトマトや
フルーツを添えたり、

少々配慮はしたものの、
一汁三菜からはほど遠い毎日でした。


というわけで、

春のマムザヘッジホッグはパスタ推しです!


おいしいスパゲッティと
おいしいトマトソースがあれば

はい、おいしい夕食ができあがり!

ちょっと物足りない場合は
バゲタと
おいしいディップをサイドに。

100%野菜のベジタブルスプレッドや


ドライトマトがベースのペーストロッソなど


おいしくヘルシーな手抜きに使えるもの
揃えていますよ。


ぜひちょっとひといき息抜きに
ご来店お待ちしています。








テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

  1. 2017/04/10(月) 21:02:11|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒園シーズン

マムザヘッジホッグがオープンしたのが
2014年6月。

その前の4月からぼちぼちプレオープンと称して不定期オープンしていました。
だからプレオープンから数えると
もうそろそろまる3年。


店から歩いて2分ほどのところに
幼稚園の送迎バスの発着所がありまして


オープンした頃は
幼稚園に入ったばかりの年少さんたちが
園の帰りによく立ち寄ってくれていました。

まだカウンターの上のパンが自分では見えなくて
ママに抱っこをせがんだり
背伸びしたりしてました。



そんな彼ら彼女らも
3年経って
もう年長さんになり、
先週は卒園式。

4月からは、小学生です。



妊婦さんだったお客様に二人めのお子さんが生まれていたり、
抱っこ紐にすぽっと入っていた子がテケテケ走っていたり、

うちの子も2年生だったけれど
4月からは6年生で、
もはや店で手伝っていても
「あらかわいい、エライわねえ」
とは言い難い感じになっていたり、

3年間って短いようでも
ライフステージが変化するには十分な時間なんですよね。




新1年生になるお客さまが多いなあと
思ったことから
今年初めて実施した小学校のランチョンマット&巾着のオーダー受付。


先週末でオーダー受付は終了いたしました。
そろそろ準備ができて来たので、今週から随時お渡しできる予定です。

若干数余分に店頭に出せそうなので、
「間に合わなかった!!!」
と思っている方は、お声かけください。


これからもこんな風に
小さな個人商店だからこそ
町のちょっとしたニーズに応えられたらな、と
思ったりしています。

小さいからできない
ことも多いけど
小さいからできる
ことも大切に。

卒園シーズンのつぶやきでした。







テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

  1. 2017/03/20(月) 20:45:30|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お釣りを受け取る

急に冬が訪れた感のある今日この頃。

みなさんあったかくお過ごしでしょうか。


さて、先週のとある日。

年中さん、年長さんくらいでしょうか。

男の子が一人、
500円玉を一つ握って
店内にやってきました。

外にはお母さんが待っています。

「かめパン一つください!」

元気に注文してくれました。
まずはお釣りを無事お母さんの元へ届けられるよう、
先に渡します。

「落とさないように、このお釣りをまず
お母さんのところに持っていってね。」

子どもの小さな手の平でもこぼさないように
小銭を渡さなきゃ、

お釣りを差し出すと、

男の子は、
小さな手のひら
ではなく、

お釣りをつまんでいる私の指先から
同じようにお釣りをつまんで受け取ろうとするのです。

おっとっと、と
思わずその下に左手を出しましたが、

ちゃんと彼は落とさずお釣りを受け取って
お母さんのところに持っていくことができました。



無意識に、
自然に、日々の日常で大人がやっていることも
子どもにとっては
慣れないことだし、難しいこと。

手の大きさも目線の高さも違うし、
最初からもうちょっと
低い、目線より下の位置でお釣りを渡せば
もっとあの子も受け取りやすかっただろうなあ、
と、ちょっと反省したできごとでした。


実は、
お子さんだけのお買い物で
一番気を使っているのがお釣りの受け渡し。

店内でうまく受け取れても、
小銭を握りしめたまま
「おかあさーん!!」と
小走りで走っていくうちにばらまく可能性もあります。

ビニル袋に小銭を入れて渡すなど
工夫していますが、

できれば、

なんでもいいので、
お財布の役目をするものを
お子さんに持たせていただければうれしいです。

お買い物に成功した時の
子どもの顔って、
本当に、誇らしげでかわいいんですよね〜。

これからも、
お子さんのちょっとした成功体験のお手伝いができるよう
心がけて参りたいと思っております!








  1. 2016/11/07(月) 23:20:22|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み。 熊本に行ってきました <後編>

夏休み中の日帰り熊本旅行記 後編です。


初めての熊本市街。

とりあえず、有名な観光地に行ってみようと
向かったのは

水前寺公園


と、

熊本城。

テレビやネットを通して
崩れた石垣の画像は何度も目にしていた熊本城。



広い範囲で立ち入り禁止になっていて
遠く二の丸広場から写真を一枚。

お城を囲む城壁が崩れているのが散見されました。

補修に向けた作業にあたっているのであろう
ヘルメットのおじさんたちがたくさん行ったり来たり。

4月の地震から4か月以上たち、
なんだかずいぶん過去のことのようにも感じていましたが
まだまだ進行中のことなんだなと
実感。

実際、
熊本駅の在来線ホームから周りを見渡すと、
地震の影響なのか豪雨の影響なのかはわかりませんが、
屋根にブルーシートがかかった家やビルがちらほら見受けられ、
阪神大震災後の神戸を訪れたときの光景と
通じるものがありました。

日帰りの超特急熊本旅行。

もっとおいしいもの食べたかったなとか
山鹿のお祭りに行きたかったなとか

心残りは満載ですが
「くまもんばくだんおにぎり」とビールを買って帰りの新幹線に乗り込んだのでした。

そして、
いつのまにやらリオオリンピック閉会とともに
マムザヘッジホッグの夏休みは
終わってしまい、
明日から営業スタートです。

台風一過の青空となるんでしょうか?

いつものところで
みなさまとお会いできるのを楽しみにしております。









テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

  1. 2016/08/22(月) 20:01:57|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休み。 熊本に行ってきました <前編>

マムザヘッジホッグ 8月23日より営業スタート。
ただいま、夏休み中です。

お盆は、実家に帰省。
福岡県の、行橋市。

短期間の滞在でしたが、日帰りで、熊本に行ってきました。

小学生の頃阿蘇旅行に行って以来の熊本県。
熊本市街地は初めてです。

新幹線の熊本駅で巨大くまもんにおののき、


在来線に乗り換えて、

まず最初に向かったのは
「ミドリネコ舎」さん



8月30日からしばしの間、
マムザヘッジホッグの一部が「ミドリネコ舎」になります。

ミドリネコ舎さんが
「大分熊本物産展」として、渋谷ヒカリエに
出展
されていたときにご挨拶したものの、

お店にもぜひ、一度お邪魔しておきたかったのです。

ヨーロッパの文房具を中心に、かわいいもの、キッチュなものが
いっぱい〜〜。


オリジナルのマスキングテープなんかも。


その他、熊本在住の作家さんの作品も、準備してくださっているようですよ。

お茶をいただいて、常連のお客さんともおしゃべりして、
とても楽しい時間でした。



続いて向かったのは、
「カフェラペ」さん。

前述の「大分熊本物産展」のときに
飲んだ「エスプレッソシロップ」がおいしくて、

「ミドリネコ舎」さんを通して、
エスプレッソシロップもぜひ!!と
リクエストしたのです。

「ランチはカフェラペさんで!」と
うきうきして向かったのですが、
なめていました。

予約でいっぱい。。。。。。

そして「東京のパン屋のものです、、、」

と、ご挨拶することに気をとられ、
写真を撮るのも忘れて
帰ってきてしまいました。 がーん。

インスタへのリンクを貼っておきますので、ぜひこちらでご堪能ください。

でもちゃんと、「エスプレッソシロップ」は入荷する予定なので、
ぜひ、みなさん楽しみにしておいてくださいね。

九州の日差しに汗だくになり
ランチを逃して少しへこみつつも、
熊本旅行記は後編へ。 


続く。


テーマ:★店長ブログ★ - ジャンル:ブログ

  1. 2016/08/19(金) 17:49:26|
  2. 日々のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ